信頼できる医師を選ぶポイント

医院案内

審美歯科メニュー

審美・矯正の症例

審美歯科Q&A

料金・支払方法

体験談

笑顔に自信がよみがえる

リンク

トップ > 審美歯科コラム > 「隙のある」歯並びをチャームポイントにするアイドル達

審美歯科コラム

「隙のある」歯並びをチャームポイントにするアイドル達

AKB48の板野友美さんのように、八重歯をチャームポイントにしたアイドルやタレントが増えていますね。でも、八重歯に可愛らしいイメージを感じるのは、日本人だけなのです。欧米では吸血鬼を連想させるため嫌われていますし、同じアジアの中国や韓国でもよい印象は持たれていません。どうしてなのでしょうか?

そもそも、欧米では歯並びが悪ければ小さい頃に矯正をして治してしまいます。子供の歯にはお金をかけてきちんと管理するのが親の義務という意識がありますし、キレイな歯が育ちのよさをあらわす一種のステータスともされているのです。不ぞろいな歯並びや虫歯は肥満と同じで、自分の歯も管理できない人は仕事もできない、と見られてしまいます。
また、その他にも民族的な背景があると思います。農耕民族の日本人に対して、欧米人は肉を主食としてきました。すなわち、丈夫な歯が必要だったのですね。しっかりと食べ物を噛めないと、命にかかわってきます。一方日本人は魚や米など、比較的やわらかいものを食べてきたので、噛みあわせを気にする必要がなかったのでしょう。

そんな中、欧米人のマドンナは歯と歯の間に隙間がある、いわゆる「すきっ歯」を治さずそのままにしています。これはとても珍しいケースですね。彼女の場合は、日本人の八重歯と同じように、すきっ歯をひとつのチャームポイントとしているのでしょう。
八重歯もすきっ歯も、全く隙のない完全な歯並びからは外れています。そこが逆に、親しみやすさや幼い可愛らしさ、あるいは個性を出すポイントにもなっているんですね。

そのようにして八重歯をチャームポイントとして売りにする人もいれば、八重歯を気にしている人が多いのも事実。そもそも八重歯とは、上下の歯のそれぞれ真ん中から3番目に位置する、合計4本の犬歯の先がとがったものを指します。
八重歯の原因は永久歯が生える幼少期にあります。顎と歯の大きさが調和していない場合に、正常に生えるスペースのない歯が前後にずれたり飛び出して、不ぞろいな歯並びになってしまうのです。歯磨きの際に隅々にまで歯ブラシが行き届かなかったり、かみ合わせが悪くなるなど、虫歯や歯周病の原因になることもあります。それらを、きれいな歯並びにする方法がありますよ。
すぐに思い浮かぶのが歯列矯正だと思いますが、2〜6本程度ならセラミッククラウンという陶器の被せ物で十分治せます。歯を削ったり、場合によっては抜いてそこにクラウンをつけるのです。歯並びや歯の形、そしてご本人の希望によって施術方法も異なりますので、気になっているなら一度クリニックで相談されるとよいでしょう。

ウメダデンタルクリニックへのアクセス地図≫

差し歯・ホワイトニング・歯列矯正・歯のお悩み、お気軽にお問合せください。

歯列矯正・歯並びのお悩み、お気軽にお問合せください。

WEBからの相談・予約はこちら
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

ページトップへ

copyright(C) Umeda Dental Clinic All rights reserved.