信頼できる医師を選ぶポイント

医院案内

審美歯科メニュー

審美・矯正の症例

審美歯科Q&A

料金・支払方法

体験談

笑顔に自信がよみがえる

リンク

トップ > 信頼できる医師を選ぶポイント > 信頼できる歯科医とは

信頼できる歯科医とは

信頼できる歯科医とは

信頼できる医師を探す

あなたが一般の歯科治療では望めない、審美面を考慮した美しい治療を望もうとするならば、それができる良い歯医者を選ぶ必要があります。歯科治療は美容や化粧とは違って医療行為ですから、十分な技量をもった医師にかかること、そして自分自身が十分に納得してからでないと後悔することになります。

では、具体的に良い歯医者とはどういう歯医者をいうのでしょうか。
詳しくは後で説明するとして、患者様の立場からその条件をあげるとすれば、
・正しい判断をして、最善の治療をしてくれる
・治療に際しては、親切に対応し、痛くない治療をとってくれる
・患者が満足するまで手をかけてくれる、手抜きをしない
・患者が納得するまでその料金で治療してくれる
といったところでしょう。上記は当然のことのようにも思えますが、現実問題としては歯医者も患者も人間ですから 技術が伴わなかったり、相性が合わなかったりで、つねに最善の結果がでるとは限らないのです。

良い歯医者をどう探すか

あなたの要望にあう、いい歯医者をどう探せば良いのか。最終的には、実際にあなたが治療を経験してみればわかることですが、必ずしも最初に良い歯医者に当たるとは限りませんから、ただ闇雲に来院するとリスクは大きくなります。
良い歯医者を探すポイントとしていつくかの方法が考えられます。

○近所の口コミを参考にする
ただし、口コミの中身をよく吟味する必要があります。というのも、「あそこはいい歯医者さんよ」といった場合、 どういう意味でいいのかはっきりしないからです。虫歯の治療が得意なのか、美的センスがあっていいのか、優しく対応してくれるのがいいのか、真意がわからないからです。

○友人や知人に聞く
友人や知人の中に実際に治療を受けた人がいれば、その人に経過や結果などを十分に聞くことが大切です。 じっくり聞いて自分なりに納得してから歯科医院を訪ねても遅くはありません。

○信頼できる人から紹介してもらう
これはある意味で理想的です。 自分の要望を相手に伝え、それにあった歯科医師を紹介してもうらのが望ましいと言えます。

○インターネット、雑誌、広告を参考にする
多くの人が歯科医院を訪れるきっかけになるものです。ただし、インターネット、雑誌、広告はあくまでも参考程度に留めること。多くの雑誌に登場しているとか、大々的な宣伝をしていることと、実際の治療が素晴らしいこととは一概に結びつかないからです。例えば、大々的な宣伝をしている医院でも、実際現場で治療に当たっているのは経験の少ない先生であったりするからです。外見に惑われずに 、医院の雰囲気をしっかり見極めることが大切です。

カウンセリングはきちんとしているか

続いて、実際に医院に出向いたときの注意事項をあげておきましょう。
○受付の対応がよくない、待合室が不潔である、患者が溢れている、などのときはその歯科医院は避けたほうがいいでしょう。
患者様が大勢待っている歯科医院がなぜ良くないか。それは1回の治療時間が短いためで、通院回数が多くなります。普通は予約制のため、多くても数人が待っているだけのはずです。

○相性は無視できない
実際に歯医者さんと対面して、「何となくイヤだな」と感じたら早めに断ったほうが無難です。医療行為は患者様と歯医者の信頼関係がなくてはいい医療ができません。その意味で、「この先生なら任せても大丈夫だ」「この先生は信頼できる」といった気持ちになることが大事です。相性も無視できない要素なのです。

○カウンセリングは十分か
医院に行き、十分なカウンセリングをしないまま、「治療は簡単ですよ、今からでもすぐにやりましょう。お安くしておきますから・・・」と安易に説明するようであれば、様子を見た方が賢明です。
どんなに受付の対応が良くても、待合室がきれいでも、また、その医院が雑誌、TV、インターネットに頻繁に登場しているからといっても信用してはいけません。
あなたが来院したときに、あなたの悩みに対して真剣に相談にのってくれ、どのような内容の治療になり、 どのような結果になるのか。また、メンテナンスについても、納得するまで十分に説明してくれる歯科医師を選ぶようにしてください。

有名な先生である、先生が大勢いて活気がある、建物が立派である、料金が高い、といった外見的なことだけで判断してはいけません。外見が良い医院が、あなたにとって良い治療をしてくれるとは限らないからです。
判断すべき基準は、カウンセリングが十分に行われいるか、必要な検査を行ってくれるか、予後の指導と管理(保証)が充実しているか、医師とのコミュニケーションが十分にとれているか、その結果あなたが納得するまで治療してくれるのかが、最も大切です。

この他、認定医であること、設備が整っていること、予約制で行っていること、なども判断基準となるでしょう。

差し歯・ホワイトニング・歯列矯正・歯のお悩み、お気軽にお問合せください。

歯列矯正・歯並びのお悩み、お気軽にお問合せください。

WEBからの相談・予約はこちら
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

ページトップへ

copyright(C) Umeda Dental Clinic All rights reserved.