体験談

医院案内

審美歯科メニュー

審美・矯正の症例

審美歯科Q&A

料金・支払方法

信頼できる医師を選ぶポイント

笑顔に自信がよみがえる

リンク

トップ > 体験談

体験談

体験1 白い差し歯と整った歯並び

念願の白い歯と整った歯並びをみて、5歳は若返った 谷川様(主婦52歳)

私はこの年になるまで長い間、エステサロンやスポーツジムに通い、体の健康には自信がありました。しかし 体の中で気になったいたのが歯でした。一度でいいから真っ白い歯と整った歯並びになりたいと思い、 歯科医院にいきました。 私の口の中は少し手入れ不足でしたので、治療に入る前に歯ぐきの状態や口の中の衛生状態を整えておくことにしました。 歯のクリーニングの3回(1回60-90分)で歯石や歯垢などの沈着物を徹底的に取り除き、歯ブラシ指導も加え、本来の健康な状態に回復した後、治療に入りました。 先生をよく相談した後、思い切っておかせてした結果、治療後はまわりの友達から「5歳若くなったよ」と言われ、 本当に良かったと思いながら、はつらつとした人生を送っています。

体験
ウメダデンタルクリニック診断

並びと歯の色を変えたいとのことで、全体的な治療を希望されました。
カウンセリングでは矯正などの説明もしましたが、患者さんが差し歯を希望したので、セラミッククラウンを6本、ポーセレンラミネートベニア3本の治療を行いました。いずれも前歯ですが、同じセラミック素材のため色を合わせることができました。

治療途中でコンポジットレジン修復の追加がありました。コンポジットレジン修復とはブラスティック製の小さいものを虫歯の箇所に詰めるというものです。(ただプラスティック製のため、セラミックスに比べ強度が弱く、変色してくるので 永久的な治療法とは言えません)
歯並びに関しては、右の上の2番目と下の一番目の2本を抜いて、両サイドの歯で差し歯のブリッジをかけて歯並びを治しました。

治療計画

差し歯になるとろこの両サイドの歯の神経を処置して、歯の方向を変えてから、ポーセレンラミネートベニアを作ります。 歯の方向を変えるために、コアと呼ばれる金属(又はセラミック)を用いて、そこにセラミックを被せると歯並びが正常になります。
その後、差し歯の最終的な型を取ってセットする。
途中、追加分のコンボジットレジン修復を行いましたが、治療後、奥歯の噛み合わせがギクシャクしてしまうため、 ナイトガードを入れました。ナイトガードとは歯ぎしり防止のことで、同時に顎関節周囲の筋肉を和らげて、自律神経を安静にする効果があります。これを夜だけはめることで、顎関節症の安静を図ることができます。
上記の治療を行ったため、多少時間はかかりましたが、患者様もご納得の歯並びとなることができました。

治療方法ポーセレンラミネートベニア 3本
セラミッククラウン 6本
コンボジットレジン 3本
エステティックコース(歯のクリーニング)
治療期間 3ヶ月
治療費用120万円

体験2 歯のすき間だけでなく、歯の色も

歯のすき間だけでなく、歯の色もきれいになり自信が戻った  西森様(OL23歳)

私はロータリクラブで仕事をしています。比較的人前に出ることが多く、以前から気になっていた歯を歯のすき間(正中離開)を何とかできないものか、と悩んでいました。
歯は丈夫なのですが、笑ったときに前歯のすき間が気になり、つい口を手に当ててしまう状態でした。
歯医者さんに相談したところ、短期間できれいにできる方法を説明してくれました。
歯のすき間(正中離開)だけでなく、歯の色も同時にきれいになるのでとても画期的な方法だと思いました。
また先生は、私の一番気になる治療後の歯の色や形についてもモニターや写真を用いて教えてくれたので、
納得し、強く希望しました。2回(1回60分程)の通院や、私の前歯は以前と見違えるように美しくなり、 大きな自信がもてました。そして1週間後のチェックでは処置して歯の清掃方法や、それ以外の歯の磨き方も指導して頂きました。

体験
ウメダデンタルクリニック診断

前歯の間にすき間があり、それを気にしての来院でした。このようなすきっ歯の症状を正中離開(せいちゅうりかい)といいますが、 このケースにはポーセレンラミネートベニア法が最適です。
一般的に、ポーセレンラミネートベニア法は歯の色を白くしたり、歯のすき間を埋めるのに有効な治療法です。 そのため、歯のすき間をなく治療だけではなく、同時に歯の色も白くすることができます。

治療計画
治療方法ポーセレンラミネートベニア 4本
治療期間 10日間
治療費用 40万円

「ラミネートべニア法」の症例をもっと見る ≫

体験3 自分の歯と見分けがつかないほどの差し歯に

とても自然で、自分の歯と見分けがつかないほどのきれいな差し歯  川崎様(主婦49歳)

以前に近所の歯科医院で、出っ歯(上顎前突)を削って差し歯にしたのですが、歯が大きくて、色も不自然なため、 すぐ差し歯だと分かってしまいます。それを先生に何度も言ったのですが、限界だと言われ、そのまま放置していました。 すると数年後、歯ぐきまで黒ずんできて、何か異物が入っているみたいで、それ以来ずっと気になっていました。
ある日、友達の紹介で、審美歯科専門の歯医者さんがあると聞き、さっそく伺うことにしました。
今回の差し歯は金属をまったく使っていない、極めて審美効果の高いオールセラミッククラウンですので、すごく自然感があり、自分の歯と見分けがつかないほどきれいに出来上がっていました。とても満足しています。

体験
ウメダデンタルクリニック診断

以前に治療した差し歯の差し替えを目的で来院された。術前後の写真の通りですが、差し歯であることが
すぐ分かってしまう状態でした。
歯ぐきも黒ずんでいましたが、これは入っていた差し歯の金属による歯ぐきの変色と考えられます。

治療計画

差し歯のやり直しです。オールセラミッククラウン法により6本を治療しました。
セラミッククラウンは金属を使っていないため、従来の差し歯とは透明感がまったく違っており、見た目も自然の歯と同じか それ以上にきれいに仕上げることができました。

治療方法オールセラミッククラウン6本
治療期間 1ヶ月
治療費用108万円

「オールセラミッククラウン」の症例をもっと見る ≫

体験4 テトラサイクリンで黒ずんだ歯

黒ずんだ歯を治療し、子どもの頃の真っ白い歯が戻った  山田様(OL26歳)

子供の頃は真っ白い歯だったのに、永久歯がでてきたら、だんだんと黒ずんできました。
一生懸命歯磨きはしているのですが、白くなりません。体は健康なのに歯はグレー色で、何だか病人みたいで嫌でした。
もう元には戻らないと思っていたのですが、行きつけの歯医者さんに、「審美歯科専門の歯医者さんがあるので一度相談に行ってはどうか」 といわれ、さっそく行くことにしました。病院ではいろんな審美歯科(デンタルエステ)の専門技術を説明されましたが、 私の場合は、歯をできるだけ傷つけずに歯の色を白く美しくするセラミックラミネートベニア法が最適ということでした。 治療後、私は思わず、「子供の時はこんな白い歯だったのです」と叫んでしまいました。

体験
ウメダデンタルクリニック診断

歯の色をきれいにしてほしいという希望で来院されました。抗生物質(テトラサイクリン系)による強い歯の変色がありました。
とりあえず見える部分の治療を希望されたため、上6本、下6本の計12本を対象に、セラミックラミネートベニア法を行いました。セラミックラミネートベニア法とは、歯の表面を0.5ミリほど薄く削ってその型をとり、模型上で作成された薄い爪状のセラミックをセメントでつけてはがれ ないようにするもの。この方法は患者さんへの負担も少なく、一般的には一番好まれているもので、審美歯科領域では主流となっています。カウンセリングにはご 主人と一緒に来られ、当初は不安そうであったため、その安全性を強調し、写真などで術後の様子を説明し、納得していただき治療に当たることができました。

治療計画

ラミネートべニア法は普通は2回の通院で終了しますが、12本と本数が多いため上と下に分けて、計4回の治療としました。

治療方法セラミックラミネートベニア12本
治療期間7日間
治療費用96万円

「テトラサイクリンの変色」の症例をもっと見る ≫

体験5 口臭もすっきり歯のクリーニング

衛生士さんによる手入れで、悩みの口臭もすっきり  町田様(会社員40歳)

今まではさほど気にしていなかったのですが、最近、自分の口臭が気になりだしました。
そのため、つい歯磨きグッズに目がいき、たくさん買い込んで使っていますが、いっこうに口臭が改善されないので、お話を伺いに行きました。
カウンセリングによると、私の歯は歯垢がつきやすく、またコーヒのスティンなどの歯磨きでは取れない沈着物がたくさん付着し、これが口臭の原因だったようです。そこで衛生士さんに60分近く時間をかけて、丁寧に隅々まで手入れして頂きました。 何か口の中がすっきりとさわやかになり、リフレッシュした気分になりました。
また、私に合った歯ブラシでの磨き方や細やかな指導まで教わり、大変親切にして頂きました。
それ以来、私は食後の歯磨きは欠かさず行い、お昼は会社の洗面所で10分磨いています。
さらに3−6ヶ月に一度は通院して、歯磨きでは取れない汚れをきれいにクリーニングして頂いています。

ウメダデンタルクリニック診断

口臭を気にしての来院でした。 口腔内を見させていただくと、煙草のヤニ、プラーク(細菌の固まり)がかなり歯の表面に付着していましたが、歯石はさほどついていませんでしたので 、コスメティックコースの1回コースで十分と判断いたしました。

治療計画
治療方法コスメティックコース(歯のクリーニング)
治療期間 60分
治療費用 12,600円

「テトラサイクリンの変色」の症例をもっと見る ≫

差し歯・ホワイトニング・歯列矯正・歯のお悩み、お気軽にお問合せください。

歯列矯正・歯並びのお悩み、お気軽にお問合せください。

WEBからの相談・予約はこちら
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

ページトップへ

copyright(C) Umeda Dental Clinic All rights reserved.